この記事の目次
ディアマークスキャピタルタワーとは
都営大江戸線「練馬」駅徒歩3分の立地にある分譲タワーマンションです。
分譲から施工・設計まですべてを鹿島建設が担当しています。
駅前の再開発プロジェクトの一環で、練馬区役所と直結しています。
日本のスーパーゼネコン5社の内に数えられる大手の総合建設業者。
お台場にあるフジテレビ本社などが有名な施工事例。
東京都庁の第二本庁舎なども建てている。
※ちなみに「かしま」ではなく「かじま」である。
外観デザイン
各住戸のバルコニーが目立ちにくくなっており、一見するとオフィスビルにも見えます。
サッシュやルーバーを全面に出しているブリリアタワー池袋とは正反対です。
逆にこの無機質なところがスタイリッシュではありますね。
地震対策
最近大きな地震が大変な被害をもたらしているので心配です。
2016年の熊本地震でも被害を受けた人が多数居たようなので、気になる点ですよね。
ディアマークスキャピタルタワーは、超高層RCダブルチューブ構造を採用しています。
超高層RCダブルチューブ構造を採用
集合住宅としては、鹿島が日本ではじめて採用したニューRCダブルチューブ構造。柱・梁を建物の外周部および内周部に集中させることで、開放的かつプランニング自由度の高い生活空間を実現します。さらに、「外周部の柱のスパンを大きくとれる」「コーナー部の柱を取り除ける」といったメリットもあり、超高層マンションならではの見晴らしのよさが一段と高まります。
引用鹿島建設HP
文章を読んでも良く分かりませんね。
鹿島建設のHPに説明されている図がありましたので引用します。
左図がまず一般的なRC構造です。(ラーメン構造)
四隅に柱を立てて、そこに梁を渡して床を作る。
改めてみると当たり前ですが、柱や梁が構造上出てしまうんですね。
確かにタワマンはリビングや洋室の隅に柱が出っ張っていることが多いですね。
それにしてもラーメン構造って、美味しそうな構造名ですね。
それが超高層RCダブルチューブ構造では以下のようになります。
こちらが話題の超高層RCダブルチューブ構造です。
上の図よりすっきりとしたというだけでも分かりやすいですね。
構造上必要な柱や梁を物件の物件外周に配置、併せて物件内側の部分(共有廊下部分)に柱を配置することで、フロアの柱や梁の数を減らす技術のようです。
従来のように放射状に広げるのではなく、「ロ」の字状に構造を作る工法のようです。
また、大事な柱は高強度コンクリートで作ることで「芯」が通るようにしたり、他にも様々な技術を組み合わせることで強度を確保しているようです。
※アウトフレーム工法とどう違うのか、詳しい人教えてください・・。
この技術を用いて立てられた住宅は、ディアマークスキャピタルタワーが初だそうです。
ハイサッシュを入れることができるので、リビングからの眺望に開放感が生まれます。
部屋の柱や梁も少ないので、家具の配置も楽ですね。
内装
共有施設
有料ではありますが、ゲストルームが利用可能となっています。
駐輪場・駐車場・バイク置き場は?
駐輪場の詳細
駐輪場には、平置きラック式と2段ラック式の2種類があります。
写真を見てもらうとやはり平置きラック式には、子供用の荷台がある自転車などが置いてあります。
あとは最近増えている電動自転車もバッテリーが重いので、2段ラック式でも下段に置いている自転車がほとんどですね。
どちらもラック式なので、ロードバイクも置いている人もいます。
きちんと整理されており、管理状態の良さを感じました。
また、駐輪場に屋根があるので、野ざらしになりません。
バイク置き場が別なのでお子様がバイクに触ったりしないのでその点も安心です。
駐車場の詳細
敷地内にShinMayawa社(新明和工業株式会社)製の機械式タワーパーキングがあります。
当たり前ですが、サイズに制限があります。以下の表を参照してください。
全長 | 全幅 | 全高 | 最低地上高 | 重量 | |
---|---|---|---|---|---|
JX型 | 5,000mm | 1,850mm | 1,550mm | 1,820mm | 1,900kg |
JXH型 | 5,000mm | 1,850mm | 1,750mm | 1,820mm | 1,900kg |
2種類の「JX型」と「JXH型」と種類が分かれています。
聞きなれない言葉ですが、セダンタイプかバンタイプかの違いです。
車種別でタイプ分けがされています。
詳細は「引用」先から確認するのが確実です。
バイク置き場の詳細
バイカーが気になるバイク置き場。
もちろん屋根付きで用意されています。
区画別で分かれており、ほとんどのバイクがカバーを掛けて保管しているようです。
皆さん区画からはみ出ることなく、きちんと停めてました。
もちろん電気がつきますので、夜でも出庫可能です。
ですが、あまり広くありません。
大型バイクをお持ちの方は、ちょっと切り返したりして駐車しないといけないかもしれません。
どんな人が住んでる?
基本的には分譲で買って所有しているオーナーが殆どです。
なので、ある程度属性、客層は保たれていると思います。
私が見に行った時もゴミなどは落ちておらず、管理が行き届いていると感じました。
価格は?
賃貸では、月額14万円から30万円台で募集されているようです。
間取りも1LDKから3LDKと比較的ゆったり広めの部屋が多いようです。
入居審査について
分譲マンションなので所有者次第のようです。
個人所有の部屋に関してはそこまで入居審査は厳しくないようです。
自身の属性に自信がない方は、信頼のおける不動産屋さんに相談したほうが良いかもしれません。
ディアマークスキャピタルタワーの写真まとめ
ディアマークスキャピタルタワーへのアクセス
ディアマークスキャピタルタワーの概要
物件名 | ディアマークスキャピタルタワー |
物件種別 | マンション |
住所 | 東京都練馬区豊玉北6-2-1 |
築年月 | 2001年03月竣工 |
総戸数 | 287戸 |
交通1 | 都営大江戸線 練馬駅徒歩3分 |
交通2 | 西武池袋線 豊島園駅徒歩11分 |
交通3 | 西武池袋線 桜台駅徒歩14分 |
賃貸価格帯 | 147,000円~300,000円 |
売買価格帯 | |
間取り | 1LDK~3LDK |
分譲会社 | 鹿島建設 |
施工会社 | 鹿島建設 |
管理会社 | 野村不動産パートナーズ |
備考 | ゲストルーム |
まとめ
練馬区にはタワマンが多くありません。
その中でも練馬駅「徒歩3分」という利点は
外観もバリッとしており、内装も悪くありません。
ただ、共有部分はそこまで高級感がありません。
廊下は内廊下ではなく吹き抜けですし、共有施設もそこまで充実していません。
よく言えば無機質、悪く言えば無味乾燥した・・という感じです。
購入や引越しをする方は、その部屋が価格や家賃に対して見合っているのか検討する必要があります。
プラウドタワー練馬
30代・金融系勤務。
物件好きが祟り、物件データベースを立ち上げる。
新築マンションが建つと聞くと飛んでいってしまう。
古い物件も好き。